fc2ブログ

私のヘルメットは、あなたのヘルメット mi casco es su casco

ベルギーでの暮らし→スペインはバルセロナへ                                  

「6月に、バスクに行こう」
 Basqueバスク、またバスク語で、Euskadiエウスカディは、フランスとスペインのピレネー山麓にまたがる地方。夫の曾祖父は、このバスクからアメリカに渡ってきた。夫は残念ながらバスクの血は入っていないものの、名字はきっちり受け継いでいる。
 
 バスクへの旅行が、ちょっと現実味をましてきたので、ずっと読みかけてとまっていた本を、読みおえることができた。
 
続きを読む
 時計の針を1時間早めて、夏時間。
 どんどん陽が長くなっている。

 ドアが開けられるようになり、息子は、ひとりで外へ出られるようになってしまった。そろそろカギをかけないとダメかな。そうそう、ひとりのときも、律儀に靴をはく。



   P1120425.jpg
   息子の好きな長靴は、簡単にはいてしまうので棚の上へ
続きを読む
 本当に
「一歯うしなう」ということになってしまった。

 歯茎をばっさり切って、歯根のう胞の膿みを取る手術をしたこのときは、顔の左半分が青あざになるほどひどくはれたが、
「よかった。これでおわった…」なんて、思っていたのに、あれ、あれ、また歯肉の同じところがぷくっとしてきて、舌でさわるとイタくなってきたのだ。
 
 
続きを読む
   P1120388.jpg
   スターバックスにて、ミルクを注文



 アメリカにくることになって、息子が遊べそうな場所をいくつか探しておいたのだが、忙しくて、なかなか実現できなかった。そこで、夫が台湾に出張ででかけた、
「今日こそ!」と、
続きを読む
 こんなに目をしょぼしょぼさせながらでも、やめられない…
 なんの映画を観ているのか、ご本人の口からどうぞ、



     [広告] VPS

続きを読む
   P1120361.jpg
   自転車の空気入れ。「えいえい」



 夫の実家にもどって、グランマの顔をみたとたん、息子は、両手をあげて、「抱っこして」のポーズ。そして、
「ポ!(『崖の上のポニョ』が観たい)」
続きを読む
   P1120311.jpg
   Portlandポートランドのドーナッツ。これは、ほとんどヴィーガン



 ちょうど、Washingtonワシントン州やOregonオレゴン州では、桜がみごろ! それに、Magnoliaモクレンがおそろしくきれいで、すっかり春気分。
続きを読む
 環境汚染大使のような巨大な車がわんさか走っているかと思えば、ハイブリッドカー・プリウスが人気だったり、ハンバーガーショップが軒をつらねていたかと思えば、オーガニック食材をあつかうスーパーの新店舗ができていたり…
「アメリカは極端だな」ってつぶやいたら、夫は、
「文化がないから」って。



   P1120259.jpg 
   家の外をのぞいている 
続きを読む
 長い、長いフライトも、夫がいっしょなので、気がラクだ。それにしても、こんなに気がきくヒトだったっけ?
 機内での注文も、入国審査の受け答えも、ぜんぶ夫がやってくれる。息子が私に抱かれて寝てしまうと、夫は、ヘッドセットをつけてくれて、
「なんの映画みる?」と、テレビ画面のチャンネルまで変えてくれた。
 ブリュッセル空港の免税店で買ったロクシタンのボディクリームを、ワシントンでの乗り換えのときに没収されて…免税店でのビニール袋に密閉されてたら大丈夫だと思っていた…怒り狂っていたときも、やたら冷静になぐさめてくれた。



   P1120235.jpg
   そのまなざしの先にあるのは、「ひこうち(飛行機)」   
続きを読む
 くしゃみ3回、春の予感。
 太陽があらわれたら、なんてあったかいんだ。
 


   P1120230.jpg
   わーい!



 まだちょっと、息子は、左足をかばいながら歩いているけれど、かなりよくなった。
続きを読む