fc2ブログ

私のヘルメットは、あなたのヘルメット mi casco es su casco

ベルギーでの暮らし→スペインはバルセロナへ                                  

 夜のうちに、また、雪が降った。
 起きるころには、空は晴れて、積もった雪がきらきら。きれいだな。



   P1120145.jpg
   おはよう
続きを読む
 息子も1歳9か月。
 私の言うことが理解できるようになってきて、おもしろくなってきた。
「ごはんできたって、パパを呼んできて」と息子に頼むと、スタスタスタと、夫のところへいって、
「ママ~(私だけでなく、夫や自分のこともママと言う)、ごあん、で*☆※よぉ!」


  
   P1120112.jpg
   パーツでみると、まだまだ赤ちゃんだけど
続きを読む
 夫の友だちが、誘ってくれたので、ArdennesアルデンヌのAchouffeアシュッフへ。待ち合わせは、村のレストラン。夫の顔がほころんでいる理由がわかった! 
 ここは、LA CHOUFFEラ・シュフというビールをつくっている醸造所のすぐ近く。ここのブラウンビールMc CHOUFFEマック・シュフは、夫の大好きなビールだ。 



   P1120098.jpg
   やっぱり、南へ行くほど、パンがおいしくなるような…
続きを読む
 ベビーカーを車に積んだまま、夫が出張にでかけてしまった。
「どうしよう、おむつが足りない。そうだ、銀行にも行きたい」
 ううむ。そこで気がついた。
 


   P1120082.jpg
   “Baby Jogger”があったじゃないか
続きを読む
 夫が、友だちと外食するという。夕食をつくるのが面倒になってしまったので、やってきたのは…



   P1120076.jpg
   ベルギーといえば…もうわかった?
続きを読む
 ずいぶん、あったかくなってきたなと思ったら、週末に雨が降った。
 どんどん、雪が溶けてなくなっていく。

「よし、これで、車ででかけても大丈夫だ」
 うきうき出発したのに、帰りは、どんより。車の助手席で、コンタクトレンズをなくしてしまったのだ。座っていたので、落ちた範囲は限られているのに、必死で探すも…お手上げ。消えるなんて、そんなハズ…。

 
続きを読む
 天下無敵のパーフェクトなごはんといえば、こと関西では、“お好み焼き”が、はずせないと思う。肉や魚介のたんぱく質に、どさっと投入する野菜、そして、小麦粉。これだけで、栄養満点。
 これと匹敵するものとして、ヨーロッパに来てから、目をつけていたのが…
続きを読む
   P1120070.jpg
   「あれ?」



 本屋で手がとまった。
「どっかでみたような…」
続きを読む
   P1120048.jpg
   はじまりの朝…これでも、午前8時半


 本当は、もっと前に、ベルギー生活は4年目に突入しているのだけれど、夫がベルギーの会社をやめてしまい、滞在許可がもらえていないので、宣言できずに、ずるずるきてしまった。
 でも、もらえるめどがたったことだし、ここらで、
「よしっ」と、気合いをいれて、また、やっていこうっと。
 

続きを読む
   P1120041.jpg
   飛んだ、飛んだ


 
 マーガレットハウエルのパーカーに、オリジンズのチーク…ほんのちょっとのあいだに、ほんのちょっとだけ重くなったスーツケースのほかは、まったく同じように空港へ。満席ではなかったので、息子の席も確保してもらえた。うれしい。
 そして、今度は、時間どおりに、まずは、Helsinkiヘルシンキへ出発。
続きを読む
 とうとう、ベルギーに帰る日がきてしまった。

 Finnairフィンエアーでは、20キロまでの私の荷物のほか、息子の荷物も10キロまで預けることができ、手荷物はそれぞれ8キロまで持てたので、カートにどっちゃりつんで、関西国際空港のチェックインカウンターへ。
「すみません。飛行機が遅れておりますので、3時間後の13時にまたおこしください」
 そういえば、夫も4時間遅れだったと言っていたな。うーむ。



   P1120025.jpg
   そのおかげで息子は…
続きを読む
 ぶらぶらぶらぶら。
「日本から帰るんイヤやな…」と、ふてくされながら、買い物。



   P1120009.jpg
   神戸の元町商店街
続きを読む
 わが家のお雑煮は、元旦がすましで、2日が、白みそ仕立て。
「うまか~」

「餅は、いくついれる?」
「1個でいい」
 舞鶴から帰省している妹までもが、風邪で寝込んでしまい、家族そろってぼろぼろ。焼く餅の数が少ないのが寂しいの。 
 

   P1110907.jpg
   モチはまだ食えん
続きを読む
 あけまして
 おめでとう
 ございます



   P1110903.jpg
   初詣だ!
続きを読む